人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こけし 箸置
こけし 箸置_e0050489_13181384.jpg

2014年 あけましておめでとうございます。
長期休暇の際は、工作しないとなんか損な気分になるようになってしまった今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか?

昨年のジョジョ展の際に売り出された絵葉書の「スタンドこけし」が気になっていたので小型にして箸置として作ってみました。
こけし 箸置_e0050489_13204788.jpg


木材は100円ショップにて鍋敷として売っていたものを分解。電動糸のこがあれば楽なのでしょうが、ないのでカッターと鬼目やすり(大雑把に削るのに便利。なにより名前がカッコイイ)でこけしの形に削りだします
こけし 箸置_e0050489_13235817.jpg


持ち手をつけたまま水彩アクリル絵の具にて彩色(最近はラッカー塗料からアクリル絵の具に移行しております。臭いのないラッカーがあったらええのにな)。仕上げに水性ウレタンニスを重ね塗り。
こけし 箸置_e0050489_1328168.jpg


持ち手を切り、ケースにいれます。最初は「民芸品のイメージ」で名物土産とかウソのラベルにしようかとも思っていたのですが、ラベルが自己主張しすぎるのでシンプルに。
こけし 箸置_e0050489_13311188.jpg

こけし 箸置_e0050489_13312564.jpg



使用例
こけし 箸置_e0050489_13314782.jpg



キラークイーンのこけしがお気に入り。とりあえず最低3体くらいないと格好がつかないと思い、杜王町つながりでクレイジーダイアモンドとソフト&ウエット作ってみました。
こけし 箸置_e0050489_13334262.jpg

by meganeinu3 | 2014-01-04 13:24 | JOJO


<< 浅野祥雲作品 五色園第8次修復... 乙幡さんの個展に行ってきたよ。 >>